勝手にIsland TV大賞2020

明けましておめでとうございます!!!

 

早速ですが、今年もやりますIsland TV大賞!

 

しかし今年はなんとも寂しいお知らせが…

「Snow Manからのお知らせ」 | ISLAND TV

デビューしたらもう出なくなってしまうと思っていたので、デビューから一年間も続けてくれたことには感謝しつつ、でもやっぱりIsland TVのこと、Island TVを使いこなしてくれているSnow Manのことが大好きなのでめちゃくちゃに悲しい!

友達が、「Snow Man TV始めます!、とか言ってくれないと無理」って言ってたけど本当にそれ。やろう、Snow Man TV。

 


色々な意味で特別なことが多かった2020年。Stay Home期間にIsland TVの存在にどれだけ感謝したことか。クイズ部だって、Stay HomeもIsland TVもなかったら、もしかしたら生まれていなかったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

どんなときも幸せを届け続けてくれたSnow ManとIsland TVに感謝を込めて!!

 


\勝手にIsland TV大賞2020/

 

 

【あべちゃん編】第3位

阿部亮平「今でしょ!講座 初出演!」 | ISLAND TV

「お疲れ様です」から始まるの全ての疲れが身体中から抜けます。勉強してる(風の)横顔も、こちらに気付く視線も、覗き込まれているようなアングルも、両手を振ってくれるところも、最後に少し笑うところも、学ランの襟から覗くネックレスも、好きですね!全部でしたね!

2020年も多くのテレビ出演があり、それだけでも嬉しいのに毎度毎度番宣TVあげてくれるあべちゃんの細やかさ。それも、いつもちょっと工夫を凝らして楽しませてくれる。顔変アプリで子供になったり(参照)鏡の隣で分身の術したり(参照)10秒で宣伝したり(参照)こんな感じ!ってわざわざ編集して写真を入れてくれたり(参照)…

それを優しさだと一言でまとめてしまうのは語彙不足で申し訳ないけど、でも日頃のこういうところに愛と優しさを感じる。よっ!アイディアマン!

 


【あべちゃん編】第2位

阿部亮平「『Hanako』 9月号 表紙」 | ISLAND TV

最初無言で見つめられるのむちゃ照れる。にこってされてドキッとする。

「蝉の声が聞こえ始め、なかなか梅雨が明けず、蒸し暑い今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。」好き。また上手く言葉にできないけれどあべちゃんのこういうところが好き。

「公式さんによると、僕の表紙のHanakoが一面飾られてる本屋さんもあるみたいで…」ってシブツタさんがその一面Hanakoの写真ツイートしてくれたのは10時すぎで、あべちゃんが目にしたのはそれより後なはずで、このIsland TVが上がったのはその日の17時すぎなの、このスピード感に感動してしまうよね。

「ぜひ、チェックしてねぇ?⤴︎」って最後上がってるのかわいいし「ばいばぁい」の掠れ声たまらない。

 


【あべちゃん編】第1位

阿部亮平「ZIP! お芋がキテルネ! 9/28」 | ISLAND TV

このアングル好きすぎて心臓に悪いので頻発させるのやめてほしいですありがとうございます。カメラ目線だけじゃなくてお芋取りに行ってる時の横顔?下横顔?(なにそれ)も良いよねなんか距離近い感じするよね。ふふふって笑顔もかわいいし「見てねぇ」ってお芋でおめめ隠して全然見てくれないのもかわいい。

こないだこのランキング選考しながら、「ビジュアルで選ぶかマインドで選ぶか、みたいになってきて部門作る?と思ったけどビジュアル部門全動画が優勝してしまうからやめた…」とかツイートしてたんだけど完全にこの動画はビジュアル選抜でした。髪色髪型衣装すべてが優勝しとるでしゃーなし。あっ、でもキテルネのたびにこうして律儀にキテルネてぃーびーを上げてくれているという点でマインド部門でも上位です!

 


【あべちゃん編】殿堂

阿部亮平「8さい」 | ISLAND TV

もう〜これは、圧倒的マインド部門1位……(部門作ったん?)まあお顔出てないですからね。でも分かる、出てなくてもお顔がかっこいいことは知ってる。家にいようが朝だろうが夜中だろうが顔がいいことは見なくても知ってる。見切れる頭の愛おしさったらない。

あべちゃんのこの綺麗な字を見るたびに何度も惚れる。気象予報士資格取る→舞台で天気予報貼り出し始める→レタリング学ぶ、の流れまで含めて尊敬する。

「昨年の公演中の紙があったので、書いてみました。」昨年のものをきちんと保管しているところ、それをわざわざ引っ張り出してきてくれたところ、「あったので書いてみました」って軽く言っちゃうところ。心の天気まで願ってくれる阿部予報士かっこいい大好き。「ありがとう」に「本当に」を付け足すの、愛が溢れすぎている。こちらこそ本当にありがとうだよ。最後に添えられたD.D.がまた愛情深くて泣いてしまう。8周年にして添えることが出来た自分たちのCDが、どれだけ嬉しいだろうか。

 

 

 

続きまして!

 


さっくん編】第3位

渡辺翔太、佐久間大介「誕生日TV」 | ISLAND TV

多分これ今年3番目くらいにリピートしたIsland TV。これを見ると、一瞬で嫌なことを全て忘れて笑顔になれる魔法の動画…。「誕生日になったぜいぇー」の何がそんなにおもろいんか1ミリも分かんないけど爆笑するしょっぴーを見て爆笑するさっくん、を見てわたしも爆笑するよね。最後動画切れるけど絶対そのあとまたなべさくで爆笑してるもんね。かわいい。。数週間前に「お前とは一生ソーシャルディスタンス!」って言ってた人とは思えない。

この日、歌舞伎のビジュアル撮影だったのかなーと予想してるんだけど、アイメイク濃くてたまらんよねーかっこいい。そもそも誕生日当日に自ら動画を上げてくれるサービス精神?が好きすぎ。weiboにもストーリー上げてくれたもんね。当日にお顔見せてくれてありがとう〜〜。

 


さっくん編】第2位

佐久間大介「めめへ」 | ISLAND TV

「めめへ」こんなかわいいひらがな3文字ある?

くしゃくしゃの虎さんヘアー、ネックレス、大きく開いた首元、鎖骨、鎖骨にかかるタンクトップ、寝起き?ってくらいふにゃふにゃな喋り方と甘い声、おててをたくさん使って話すところ、ふにゃあっとした笑顔、共犯者を庇う(隠す)ところ、ちゃんと「美味しかったです、ご馳走様でした」するところ、だんだん赤くなっていくお顔、「ごめんねぇ〜っ」の声と手の振り方、、、

「フルーツサンド持って帰ろうと思って確保してたんだけど帰りになくなってたんだよね。多分犯人は佐久間くんだと思ってるんだけど」「佐久間くんですかぁ?」

ってブログに対してIsland TVで答えるの新しすぎ。 18時アップのめめ日を読んで20:40にこの動画上がるのどういう状況?何度も言うけどIsland TVのスピーディーさよ。そしてオンタイムでブログチェックしてる自担よ。そういえば、すのとStay Homeの時も毎日楽しみにして見てるって言ってたもんね。

 


さっくん編】第1位

宮舘涼太、佐久間大介「ビョンビョンTV」 | ISLAND TV

だてさくが、好きで、好きで、好きで…。どんなだてさくも大好きなんですけど、こういう風にはっちゃけたりふざけてるさっくんにノッて一緒にボケたり笑ったりするだてさんがものすごぉ〜く好き!なべふかはさっくんに厳しいけど、ひかるくんはもちろん、だてさんも結構さっくんに甘いよね?ね?贔屓目です?元々ひとりでスタッフTの自慢TVしてただけなのに、だてさん見つけてすぐ「あれ?」って巻き込んで「うぁっ!いいだろぉ!」って無邪気にするさっくんかわいいよーー。微かに一緒にビョンビョン揺れてくれるだて…ビョンビョンだてさく…きゃわ…

 


さっくん編】殿堂

佐久間大介「佐久間とムーン」 | ISLAND TV

え?説明いる?この動画の好きなところや感想を言葉にするのはちょっと憚られるので、ムーン姫かわいいねぇってことだけ書いておく。

 

 

続きまして!

 


【あべさく編】

阿部亮平、佐久間大介「あべさくバンバン」 | ISLAND TV

え?説明い………るよね、しようか、しようねこれはね。

まずタイトルがいいよね。「バンバンゲーム」じゃなくて「あべさくバンバン」なの、超いい。あべさくが自らあべさく名乗ってくるのすごい、なんか、何も言えなくなる。あぁ、ハイ、、、あべさく、ですね、、、ってなる(?)降伏。あべさくが自らこの遊びをし、自らこの動画を撮り、Island TVにアップしてくれ、タイトルが「あべさくバンバン」という奇跡…。あべさく二人っきりのIsland TVって意外と珍しい。さっくんはいつでもどこでも誰とでもメンバーとも他Gの子とも撮るけど、動画更新率が高い割にあべちゃんは意外とひとりっきりや番宣(いっぱい出て偉いありがとう)が多いので他メンと意味もなく(無意味という最大の意味がある)動画撮ったりしてないんだよね。なのでこの動画もさっくんから誘ったのかなーとか想像して、おたくは楽しんでいます。

シンプルにふたりとものビジュアルが好きすぎる。さっくんの黒髪ラバーなので!黒髪は黒髪でもヘアセットによって色々好みがあるんですけど(うるさいおたく)これ、もんのすごくツボ。好き。ありがとう。あべちゃんもふわふわさせてるの好き。Tシャツ姿かっこよすぎない?背中…背高い…恋…。さっくんがバンバンゲーム苦手なのも予想通りすぎて好き。

「ちゃんっと覚えろよ(笑)」

「あべちゃやって、あべちゃやってぇ」声あまあま。

「あべちゃやってぇ」もげろあまなんだけどそのうしろで「もぉ〜」って言ってるあべちゃんの声もまたげろあま。

最後「ラッパーじゃん」って笑うさっくんにちゃんとラッパーポーズしてくれるあべちゃん優しい〜好きなあべさく〜全部拾ってくれるの。

さっくん目線のあべちゃんは頭が見切れがち………………………………………………………………………………………………………………ハイ。

 


あべさく編とかいうてこの部門の入賞はあべさくバンバンのみです。そりゃそうよ。あべさくバンバンが強すぎて。

 

 

 

 

 

 

以下、番外編です!

 

 


Snow Man編】

Snow Man「全国DD」 | ISLAND TV

Snow Man「1/22 D.D.」 | ISLAND TV

 

 

【その他編】

「ラウール誕生祭!」 | ISLAND TV

自ら動画を上げることがそんなに多くないらうが、誕生日にあげてくれることが嬉しくて。動画で何をしようかきっと考えてくれたんだと思うけど、ケーキを食べることを選んでくれたことが嬉しくて。ケーキもぐもぐかわいいね〜。

 

福本大晴、小島健「#Aぇのオハコ【感謝電話】」 | ISLAND TV

Snow Manですらなくてごめん。本格的にたいちぇが気になりだしたきっかけの動画でした。スーツが好きすぎて。着慣れてないのもかわいい。

 

 

【ジャニーズクイズ部編】

阿部亮平、川島如恵留、本髙克樹、那須雄登、福本大晴「ジャニーズクイズ部」 | ISLAND TV

阿部、川島、本髙、那須、浮所、福本「ジャニーズクイズ部②」 | ISLAND TV

阿部、川島、本髙、那須、浮所 、福本「ジャニーズクイズ部③」 | ISLAND TV

阿部、川島、那須、浮所、本髙、福本「Qさま!!ジャニーズクイズ部参戦決定!」 | ISLAND TV

阿部、川島、那須、浮所、本髙、福本「Qさま!!放送前日」 | ISLAND TV

阿部亮平、川島如恵留、那須雄登、浮所飛貴、福本大晴「潜在能力テスト」 | ISLAND TV

阿部、川島、那須、浮所、福本「潜在能力テスト 前日」 | ISLAND TV

阿部、川島、那須、浮所、本髙、福本「ジャニーズクイズ部④」 | ISLAND TV※2021/1/30追記

阿部、川島、那須、浮所、本髙、福本、川﨑皇輝「ジャニーズクイズ部⑤」 | ISLAND TV※2021/1/31追記

川島、那須、浮所、本髙、福本「Qさま!!」 | ISLAND TV※2021/3/23追記

川島、那須、浮所、本髙、福本「Qさま!!」 | ISLAND TV※2021/3/28追記

わたしにとって(恐らく多くの阿部担にとって)ジャニーズクイズ部の存在があまりにも大きすぎるので、ただただこの動画たちをまとめたかっただけです。あべちゃんは翔さんのことを、学業への道を切り拓いてくれた、的なことを言うけれども、クイズ番組へのジャニーズ進出の道を切り拓いてくれたのはあべちゃんなわけで。先輩の背中を追っていたあべちゃんが、後輩から追われる背中になっているの、あぁ、もう…かっこよすぎて…言葉にならない。尊敬。Qさま!と潜在能力テストにジャニーズクイズ部で出演できたの、夢かと思う。また出たいね。クイズ部の皆さんが、団体(団体?)としても個人としても、今後も活躍しますように。

 

 

 

 

 


以上、Island TV大賞2020でした!

長々と読んで頂きありがとうございました!選考会、ちょ〜〜悩むけどちょ〜〜楽しいので、是非皆さんも自担でやってみてください。やったらランキング教えてね!!

そんな楽しい選考会の結果、惜しくもランク外となったノミネート動画たちもせっかくなので載せておきます。

 

 

 

【ノミネート動画】

阿部亮平「髙地へ」 | ISLAND TV

レスポンスの速さとアイディアマンなところ

 

阿部亮平「99人の壁PR」 | ISLAND TV

「# ビジュ良すぎ」という伝説の(?)タグが生まれた番組。プレッシャーから解放されたあべちゃんに萌える

 

阿部亮平「an an。」 | ISLAND TV

喋り方ダルそうすぎ最高。キテルネやクイズのときはほぼ毎回Island TVあげてくれて本当にうれしいけど雑誌撮影であげてくれるのなんて滅多にないから、あべちゃんもこの姿届けたいと思ってくれたのかなってきゅん。その後もまた滝沢歌舞伎のanan連載の時にもあげてくれてて、好き。

 

Snow Man「オーラス本番前①」 | ISLAND TV

"かわいいあべちゃん"も好きだし、"かわいいあべちゃん"のことが好きならうも好き!耳かけあべちゃん大好物なので、毎度フィーチャーしてくれるらうちゃん本当にありがとう。

 

阿部亮平「ZIP! キテルネ!人ダメアイテム」 | ISLAND TV

スタッフさんの笑い声にこんなに愛感じることある?阿部亮平さんを愛してくれているキテルネチームさんにマジでっかい感謝。愛。ラブ。ありがとうございます。

 

阿部亮平「パッカーン!天国」 | ISLAND TV

よっ!アイディアマンあべちゃん!!!なんで座るところから立ち去るところまでご丁寧に撮ってくれてるの?天才?天才。ありがとう。あぐら激萌。

 

佐久間大介 フジテレビ系「BACK TO SCHOOL!」PR | ISLAND TV

すき。ビジュアルすき。ピースかわいい。ぐるぐるかわいい。間違えて強制終了するのかわいい。

 

佐久間大介「Johnny's World Happy LIVE with YOU」舞台裏【背筋TV】 | ISLAND TV

肌色がどうとかいう前に顔が可愛すぎる

 

佐久間大介「蛇使い」 | ISLAND TV

渡辺翔太「そっち?」 | ISLAND TV

ラブ!!!!!おふざけ年長組ラブ!!!!!2回ツイートされたのもしぬほどウケた。「再放送早ない?」なリプ欄もウケた。

 

佐久間大介 「 #佐久間声優デビュー」 | ISLAND TV

さっくんの夢が叶った瞬間にファンでいられる幸せを噛み締めた。この件は語り出すと長くなるので…やめとこな…。さっくんおめでとう。

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにIsland TV大賞2019も載せておきますね。

 

相変わらず頭おかしくうるさく騒いでおたくしますが今年もよろしくお願いします!!!!